Home > スポンサー広告 > グレンラガン螺旋編のレビューを書いた



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/207-67e1e447
Listed below are links to weblogs that reference
from 地獄ブログ

Home > スポンサー広告 > グレンラガン螺旋編のレビューを書いた

Home > 未分類 > グレンラガン螺旋編のレビューを書いた

グレンラガン螺旋編のレビューを書いた

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2010-01-02 Sat 03:27:05
  • 未分類
ある情報誌に載る、1月27日に発売されるグレンラガン劇場版「螺旋編」DVDの販売促進レビューを書く。って昨年のやり残しの仕事というのは情けない話だ。

sample_image.jpg

サンプルとしてDVDも貰って、ならば紅蓮編もみなければ、とレンタルして視聴。
なにやらせるんだよ、この仕事は。紅蓮編・螺旋編合わせて計3回も泣かせやがって。
しかしTV版では8回くらい泣かされているのでまだ良い方だ。

俺はゲッターロボがとても好きで、グレンラガンはエヴァのガイナックス名義の作品で、自称“最後のゲッター者”中島かずきが脚本をやってるもんで、どんなもんよと見てみたらこれがまた、最高じゃねぇか。今時主人公が、自分の乗ってるロボットの名前を叫びながらポーズをとるだけで、周囲を囲む無料対数の敵が爆発を起こすアニメなんて真剣に見られるわけないだろ、と思うだろうが、是非是非、騙されたと思って見て欲しい。最高だ。

劇場版は新カットを多数、セリフ撮り下ろし、ラストバトルはほぼ新作画と聞いていたのでワクワクしながら見たが、ああ、これは、あれだ、その、悪ふざけだ。
もう楽しくなりすぎてしまったのだろう。特に声優の池田成志と上川隆也がひどい。いや、良いんだけど、やりすぎだ。もう上川隆也が演じるラスボスなんて、多分主人公達のこと好きになっちゃってるだろ。なんであのキャラで「ギガァ!ドリルゥッ!!」とかって絶叫するんだよ。

ただ残念な点もある。記事では当然触れられるわけないので割愛したが、重要度が高いものから挙げると、
・ラストバトルで流れる、中川翔子のTV版オープニングテーマの音量が小さい。
・最初の戦いの後、一度平和が訪れて、主人公の仲間達が乗っていたロボット(作中ではガンメンと呼ばれる)は処分される。その後、新しい敵が襲来した際に、最初の戦いに参加したメカニック・レイテが颯爽と現れて言う。「政府の連中が、処分してくれってあんたらのガンメン持ってくるからさ……、メンテしといた!」。あのシーンがない。
・バリンボー達が死なない。ラストバトルで死ぬのはキタンのみ。死ねってわけではないが、多元宇宙迷宮で主人公をカミナが助けに来た際に、「俺たちもいるぜ」とバリンボーらが登場するのは泣き所のひとつであるはずで、キタンだけなのはどうなのだ。
・尺の関係で、それぞれのシーンが大幅にカットされているので、キャラ立ちが阻害されている。ロシュウなんて脇役だ。肝心の「ロシュウ!歯を食いしばれ!」がない。それ以上に、ヴィラルが仲間になるのが唐突な感じがする。もちろんヴィラルは作中最も重要なパーソンのひとりであり、重要なシーンシーンでフィーチャーされるが、従う上司がことごとく死んでしまう死神っぷりがカットされるなど愛される要素が半減しているので、何故この人がここで取り上げられるのだろう、という感じになってしまう。刑務所での乱闘がないのも残念だ。

と、ここまでネタバレをばらまいておいて、アレだが、「なんだよアニメーションの話かよ」と言わず、ゲッターやヤマト、明日のジョーなど熱いアニメがお好きな方は、是非この機会にご覧になっていただきたい。満足していただけること請け合いだ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/207-67e1e447
Listed below are links to weblogs that reference
グレンラガン螺旋編のレビューを書いた from 地獄ブログ

Home > 未分類 > グレンラガン螺旋編のレビューを書いた

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

