Home > スポンサー広告 > 山谷やられたらやりかえせ 見た



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/200-902425ae
Listed below are links to weblogs that reference
from 地獄ブログ

Home > スポンサー広告 > 山谷やられたらやりかえせ 見た

Home > 未分類 > 山谷やられたらやりかえせ 見た

山谷やられたらやりかえせ 見た

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-12-13 Sun 02:57:14
  • 未分類
ドヤに潜入して、その実態を撮影した映画、という触れ込みで見に行った。
そのドヤを支配するヤクザに監督が殺害され、撮影を引き継いだ監督も殺害された、と聞いて大興奮だった。

しかし内容は予想とはやや違った。

大分すると、

監督殺害の実態

山谷の当時の状況

労働者支配から労務者支配に移行する社会の様子

支配により加速化される差別の現実

それを統合する天皇制

天皇制と越境の亀裂の危険性

支配の本質fromアジアへの侵略戦争

ざっとこんな感じ。当初予想していたのは、山谷の労働者を撮影対象として捉えて、
常識を超越したスラムの実態、的な社会側からのルポなのだと思っていたけれど、
労働者側からの闘争の記録だったわけだ。

しかしそれはそれで面白い。
話は山谷だけではなく、筑豊、名古屋、西成など日本中のドヤを巡る。
特に筑豊の鉱山労働者の実態は圧巻だった。

出来る限り素材に手を加えず、主観を廃した作りになっているが、
立ち位置が労働者の側であるし、時代が運動の毛色をほのかに残しているので、
今見ると違和感を覚えるかも知れない。

また登場する人々の発言が中心になるが、
街頭で収録していて雑音が入りまくっている上、大半が拡声器でしゃべっているので、
なんと言っているか分かりづらいのも難。

それでも一見の価値はあると思う。

workers.jpg

井上修さんっていうドキュメンタリー映画の監督が来ていて、上映後、彼のトークショーになった。
このおっさんがまた愛すべきおっちゃんで、全共闘の際に、
現役ばりばりで運動をしていて、収束後は浮気しないでドキュメンタリーをとり続けて40年という天然素材だ。
しかも作った作品は40年間で4本。どうやってメシ食ってんだよ。

トークショーのテーマは「ドキュメンタリーの撮り方」。
しかしおっちゃん、ドキュメンタリーの方法論はそこそこに、
全共闘の正当性を語り始めて会場が頭をかしげはじめる。
さらには、そこから流動的に経済用語としての「搾取」を持ち出して、現代日本批判を始めたもんだから、
会場からつっこみが入りまくる。

つまりは情熱が強すぎて、感情論としての(字面の意味合いを前面とした)搾取と
経済用語の搾取が混同されまくっていて、そんなもんつっこまないほうがおかしいだろ、という話だ。
多分、おっちゃんがしゃべっていた時間と観客のしゃべっていた時間が半々なんじゃないか。
しかもおっちゃん、トークの最初に「全共闘以後の世代はインポだ」的な挑発をかましているから、
観客も引くに引けない。しゃべり場も真っ青な赤裸々ディベートが展開された。
このおっちゃんすげぇいいな、と思ったのが、マルクスとか出して批判してくる客がいると、困る。
困っちゃうのかよ! わからん、とか言い始める。最高。

その後、何故か会場に残った物好き10人くらいで酒を飲みまくる。
おっちゃんは、「泡盛をダイエットコーラで割りたい」と言っていた。
沖縄とアメリカを戦わせたいというのだ。あまりにもこのおっちゃんが気に入ったので、
来年の1月に台湾に取材にいくと聞きつけ、是非俺も連れて行け、と頼み込んだ。
いいぜー!、と言っていたけど・・・、覚えてっかな・・・?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/200-902425ae
Listed below are links to weblogs that reference
山谷やられたらやりかえせ 見た from 地獄ブログ

Home > 未分類 > 山谷やられたらやりかえせ 見た

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

