Home > スポンサー広告 > 子どもの名前



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/186-6b5834d1
Listed below are links to weblogs that reference
from 地獄ブログ

Home > スポンサー広告 > 子どもの名前

Home > 未分類 > 子どもの名前

子どもの名前

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-12-07 Mon 22:26:13
  • 未分類
「月奈」

一緒に住んでるI(芸術家・25歳なのに卒業した某芸大に毎日遊びに行っているノーフューチャー)
のこの間生まれた妹の娘の名前なんだが、これでルナと呼ぶらしい。
わからなくもないんだけど、なら「月」でもいいし、「瑠奈」とかじゃ駄目なのか。字数か。
Iも言っていたが「別にかまわねぇけど学校の先生が大変そうだよな」同感だ。

そんな話をよく顔を出す編プロでしたら『「有吏」で「ウリ」君というのが知り合いの息子にいるぞ』
とも聞いた。

なぞなぞの領域じゃねぇか。

んで09年の命名で一番多かった名前を調べてみた。
女の子は「凜」ちゃんが一番多いらしい。
まぁ北斗の拳のこともあるし、普通に読めるから良いのだが、

男の子は「大翔」くんだった。読めん。
「たいしょう」?「だいと」?
読みは「ひろと」らしい。回りの人間も読めなかった。

しかしだ。変換したら普通に出てきた。
あれー。普通に大翔ってひろとって読むの?それともATOKが気を利かせたの?
不可解なのは俺は今のPC組んでからATOKの更新スキップしてんだけどね。

ちなみに4年連続一位なんだとか。
みんな「ひろと」と名前をつけるときは「大翔」って漢字を選ぶのか・・・。
他はこんな感じ。

54_20091205_00015.jpg

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200912070309.html

颯太も蒼空も変換候補の中にあるのな。すげーすげー。なにがおきてんだ?
まぁ、読みづらくはあるけど、http://dqname.jp/の上位より5兆倍くらいマシか。

でもこういうんがスタンダードになっていくとどうなるんかな。
昔、変名が騒がれてるころに取材をした、
金融機関では、明らかに変な名前の人間はブラックリストに載せる。
偽名を疑っている訳ではない。身分証明はきっちりする。

その理由が悲惨で、
変な名前をつけるような親=家庭環境・経済状況・社会的地位は劣悪である、と判断、
返済能力に信頼が欠けるってんでブラックリスト行き。
まぁ、偏見だ。しかし金融機関も商売なので仕方がない。判断材料にできるものは無駄にしない。

でも普通の名前と変な名前の垣根がグラグラな昨今、もうちょっと時間がたてば、
平凡な名前、普通の名前の方が違和感をもたれる時代がきちまうな、こりゃ。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/186-6b5834d1
Listed below are links to weblogs that reference
子どもの名前 from 地獄ブログ

Home > 未分類 > 子どもの名前

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

