Home > スポンサー広告 > なにやってんだ



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/180-82b208f1
Listed below are links to weblogs that reference
from 地獄ブログ

Home > スポンサー広告 > なにやってんだ

Home > 未分類 > なにやってんだ

なにやってんだ

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-12-02 Wed 23:56:51
  • 未分類
取材で、日本の寒村のはずれにある、産廃業者が注射器とかチューブとか、そのまま捨てるとヤバいゴミをトラックに山盛りにして、夜な夜な捨てに来るという現場に張り込んでいて、寒いし、腹減るし、最悪の気分なんだが、頭はいやに冴えていて、校了の時間がぎりぎりだな、今夜来ないとやばいな、とか、フラッシュ焚いてだいじょぶかな、とか、産廃業者ってやっぱり天山を放射能であぶったようなヤクザのブルゴーニュ風みたいな奴で下手すると殺されちゃうんじゃねぇのかな、とか考えている。

腕時計を何回も見て、風の音とかが結構うるさいのに何故か秒針の音ははっきり聞こえて、時間がない時間がない。だんだんと焦りがつのってきて、すると木が茂った向こうに車のヘッドランプが見えて、心臓がどきりとするけど、興奮している自分がわかる。そんで産廃山盛りのトラックが来て、運転手が降りてくる。まだ撮るな、これじゃただ産廃積んでドライブしているだけの人だ。捨てる瞬間を撮るんだ、なんて0.1秒で考えたりしながら、カメラを握りしめる。

すると助手席から、もうひとり降りてくる。おいおいおい、まじかよ、民○党のRじゃねぇかよ。運転手に指図するようにしながら、ふたりで茂みの中に入っていく。これとっちまったら、トップ差し替えか?足音を忍ばせて後を追う。
茂みをかき分けると、そこは、村人に「これなんです、こまってるんです」とか言って紹介された現場とは比較にならないくらいめちゃくちゃ広大な産廃の山、っていうか原野で、地平線の果てまで続いている。その産廃の原野の所々でガスでも発生して燃焼してんのか、ぽつぽつ蛍火のような明かり。おいおいおい、こんな光景見た事ねぇぞ、ありゃ、Rも運転手もいねぇ、いいや、これ撮ろうよ。パシャパシャってやって、ファインダーから目を離して、改めて肉眼で見ると、すっげえ綺麗で、うおお、なんだコレ、ちろちろ踊る明かりが照らせるのはごく僅かな範囲なんだけど、それが絶妙のバランスで原野の輪郭を浮かび上がらせていて、感動。してる場合じゃねぇよ、さっさとバックレ&原稿だ、足早に元いた場所に戻る途中、トラックの前を横切ったとき、車内に誰かが居て、目があったような気がして、うわ、

ふと気がつくと、自宅の机に座っている。時間は午前10時。やべぇ、昼までに一本別の締め切りがあるじゃん。でも、そんなことしてる場合じゃねぇよ、早くさっき見たこと原稿にして、編集部におくらねぇと・・・、って、あれ、どの編集部に送るんだっけ?あれ、どの雑誌の仕事で張り込んでたんだっけ?畜生寝ぼけてやがる、やべ、もう11時だ。とりあえず別の締め切り原稿終わらせちまえ。んでその原稿終わって、メーラー立ち上げて、A社じゃねぇ、F社じゃねぇ、何やってんだ、俺、とめちゃくちゃ焦り、そうだ、午後からクライアントと記事稿の打ち合わせが!くそ、速攻で終わらせてその足で編集部行けばいいや。カメラからメモリーカードだけ抜き取って、駅へ、走りながら、そうだ、打ち合わせのあと、カメラマンさんと写真の打ち合わせで、夜から一本取材で…、

って、なんだこれ、今日はめちゃくちゃ忙しいな、え?だって雑誌の校了の日になんでこんなにつめこんでんだ。こなせるわけねぇじゃん、寒村まで行って、大仕事になってるの分かっていたはずなのに、馬鹿じゃねぇの。クライアントに会って、カメラマンに会って、やっぱり見積もりあめぇなぁ、抜け出す時間ねぇじゃん、合間合間に原稿の構成考えて、って順番が違う、まず素材を編集に見せてGOもらって、ってだから編集ってどの?あれ?

ってあたりで、産廃云々が夢だと気付いた。午後6時くらいだった。なにやってんだ?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/180-82b208f1
Listed below are links to weblogs that reference
なにやってんだ from 地獄ブログ

Home > 未分類 > なにやってんだ

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

