Home > スポンサー広告 >



Comments: -

コレ URL 2009-11-14 Sat 21:53:26

最後の1文でニヤリとしてしまいました。笑

仇川 瞬一郎 URL 2009-11-18 Wed 01:37:59

村上龍ごっこは結構楽しいのですが、
春樹ごっこが意外とむずかしいです。
それっぽいけどやはり違う。。。勉強しますw

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/148-1b0b83ed
Listed below are links to weblogs that reference
from 地獄ブログ

Home > スポンサー広告 >

Home > 未分類 >

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-13 Fri 20:40:13
  • 未分類
知人で戦場カメラマンのようなことをしている人が仕事でソマリアに行くといったので「それじゃあ安全を祈願して知人一同で酒を飲もう」と提案した。すると彼は「残念だけど、それは結構だ。なにか特別なことをしてしまうと、死んでしまうような気がする。だから危険な地域に行くときはいつもコンビニエンスストアにいくような気持ちで日本を出るようにしているのだ」と言った。個人的なゲン担ぎなのだろうが、少しだけ俺にも想像ができた。

彼は31歳で今年の夏に日本各地の神事を特集する紙面を作った時に知り合った。よく戦場カメラマンは「日本でまともな写真がとれないから海外にいく」などと揶揄されるが、そうではないと思う。実際、彼の撮影した神事の写真はみごとだった。彼は海外の危険な地域にいくことについてこういった。

「俺は貧困や、教育が行き届いていない様子や不衛生や不便が大きらいで、憎悪すらしている。危ないこともきらいだし、痛いのも死ぬのも当然嫌なのだ。だから日本は最高の国だが、この国にいると皮膚感覚というか、自分の立ち居地がわからなくなってしまう。皮膚の表面に薄い膜のようなものがかかった感じになって、それがどんどん厚くなっていく。すると飯をくったり、セックスをしたりしてもその楽しみが減っていくんだよ。これは特別なことではない。比較対称がないからみんな気付かないだけで、実際に、7歳の少年が白人に買われて犯されたり、死体を焼くんだけどその理由は宗教的なものではなくてただ伝染病を防止するためだったり、自分の年老いた母親を魔女だと信じてしまって村の男連中全員といっしょに息子が串刺しにしたりするようなところに滞在するだけで、自分を覆う膜のようなものが溶かされ、自分の肉体がむき出しになる感じがする。それはとても怖いことだが、同時に快感でもあるんだよ」。

思うに、この人は変態なのだと思う。死がないと生を意識できなくなっているのではないだろうか。しかし彼と話をしていると、自分がいう生というものがどういうものなのか、よくわからなくなってくる。だから彼と面会する機会があるときは、出来るだけ複数人で会うか、出来るだけ短時間で済ませるようにしている。

自分もナイロビに行くことが決定しているので、そのことについて聞いてみると、「取材?サファリなどの写真をとりに行くのか?」と聞かれ「スラムなどの生活を取材するのだ」と答えると「死ぬぞ」と言われた。「戦場の兵士にとってカメラマンは取材者だが、スラム街のギャングにとってカメラマンは捕食の対象だ。取材は成立すらしないだろう」とのことだ。俺は「本当にまずかったら取材せずにホテルから出ないことにするよ」と言った。彼は現場に行ってそんなことが可能なはずがない、とでもいいたそうな顔をしていたが、それ以上はなにもいわなかった。俺は死にたくないし、死を実感したいとも思わないので、本当に危険だと思ったら、安全地帯から決して出ない。

ちなみに上記の文章は村上龍ごっこと呼ばれる遊びです。

Comments: 2

コレ URL 2009-11-14 Sat 21:53:26

最後の1文でニヤリとしてしまいました。笑

仇川 瞬一郎 URL 2009-11-18 Wed 01:37:59

村上龍ごっこは結構楽しいのですが、
春樹ごっこが意外とむずかしいです。
それっぽいけどやはり違う。。。勉強しますw

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/148-1b0b83ed
Listed below are links to weblogs that reference
from 地獄ブログ

Home > 未分類 >

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

