Home > スポンサー広告 > 本当にチラ裏だなおい

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/110-3f63653f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 地獄ブログ

Home > スポンサー広告 > 本当にチラ裏だなおい

Home > 未分類 > 本当にチラ裏だなおい

本当にチラ裏だなおい

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2008-10-08 Wed 01:38:57
  • 未分類
mixiというSNSサービスの利用者のハンドルネームの後ろに、
@FreeTibetと記入してあるのをよく見たけれど、最近はあまり見ないなぁ、などと思う。
どこにいってしまったのだろうか。

一時期、チベット問題を追っていた。追っていた、などというと崇高な使命に燃えて、
世界平和のためにうんぬん、みたいな印象が付随して、安っぽく、とても嫌な気持ちになるが、
世界史的にしか認識していない侵略問題が、実際に自分の目の前で生じていて、
自分はそれを報じる仕事を与えられた、という点で、深く知りたいな、と思った。

IMGP8195.jpg

これらの写真は、長野の聖火リレーで撮った写真。
代々木のデモ行進にも行ったし、個人規模での集会など、大小様々な催しに顔を出した。
特に印象が強いの長野聖火だ。反戦だのと、大仰なことを言うのは自分には出来ないが、
走り回り、この耳で聞き、この目で見た事柄から生じる感情は、怒りではなく、苛立ちだった。

IMGP8156.jpg

長野聖火は中国の国威発揚の場所であり、誰が見ても明らかなように、平和の祭典と冠されたオリンピックの1イベントというよりも、政治的な色合いに終始した、かなり特殊な場所だったように思う。
もちろん、反戦、フリーチベットを掲げる市民活動家の人々も大勢つめかけ、冷たい雨が降りしきる中、懸命に旗を振り、怒号を上げていた。

IMGP8300.jpg

中国人にとっては中国の繁栄が正義だ。反戦主義者にとっては、侵略や戦争がなくなることが正義なのだろう。中国には中華思想という強力なナショナリズムがある。これは他国民には想像は出来ても決して理解することは出来ない。だが反戦は理解できる。俺も同様だ。であるのに、一番むかついたのは、フリーチベットを掲げる人々を取材した時のことだった。

IMGP8232.jpg

祭のようなかぶりものをし、笑いあい、ビールを飲み弁当を広げ、和気藹々とピクニックの様相。
雨の中で傘もささず、先頭で叫び続ける活動家がいる一方、そのような人々もいた。
話を聞く。「チベットについてどう思いますか?」「祭りみたいなもんでしょ、活気があって楽しい」
酔っ払った女はそんなふうなことを言った。もちろん、ごく一部の人間に過ぎない。懸命に反戦を叫ぶ人々が大多数だ。しかし、一部の例外の意見と知りつつも、チベット問題に対する俺自身の感慨などあまり持ち合わせていないにも関わらず、不覚にも俺は、腹が立った。

IMGP8316.jpg

俺は後日、知り合いの編集者と酒を飲みながら、見てきたことを喋った。
ノリで反戦できるんだから幸せなもんだ、ホワイトバンド感覚で反戦語ってんじゃねぇよ、などと。編集者は言った。「その話は多分紙面に載ることはない、しかし我々がすべきことは、人々が反戦を語る意識レベルを批判することではなく、ニュースを伝えることであり、そういったお前が現場で見た事実は、お前が覚えておけばいいんだよ、その代わり、人間はそういうものなのだということに対して抱いた感情は、決して忘れるな」

腹が立ちつつも、聖火の現場で警察に捕まった大住氏を見て爆笑した俺にゃ、まぁ、そういった人々をあーだこーだ言う権利はないわなぁ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://zygoku.blog103.fc2.com/tb.php/110-3f63653f
Listed below are links to weblogs that reference
本当にチラ裏だなおい from 地獄ブログ

Home > 未分類 > 本当にチラ裏だなおい

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

