Home > 2009年11月

2009年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-30 Mon 20:51:59
  • 未分類
-映画では腹は膨れないが敵への憎悪をかきたてることはできる-佐藤満夫
-カメラは常に民衆の前で解体されていく-これが本当のドキュメントだと思う-山岡強一

『山谷(やま)-やられたらやりかえせ』(1985年)
佐藤満夫監督・山岡強一監督
1時間50分


http://homepage3.nifty.com/joeii/

関東最大のドヤ街である山谷を舞台にしたドキュメンタリー映画、『山谷(やま)-やられたらやりかえせ』の上映会が12月12日に中野である。
先日西成で一週間生活して、いろいろドヤという空間に強烈な興味を覚えている昨今、
是非とも見に行きたい。

この作品は、ソフト化されていないので、時々行われる上映会に足を向けなければならない。
何が凄いって撮影に関わった人間が二名、ヤクザに殺されているところだ。
俺も西成で撮影をしたが、カメラを出すのは危険だと言われていたので、
ペン型の小型ピンホールカメラで撮影していたため、大事はなかった。
そもそも、本当にディープなところを見たのかは定かではないし。
(自分の感覚では十分に濃厚な体験だったが)

人が殺されるほどの真実。ワクワクするし、是非見たいが、なるべく外野でいたいものですね。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-30 Mon 00:48:25
  • 未分類
かつてはblogという小石しかなかったところに、twitterという砂粒が加わったのである。これを使わぬ手はない。---小飼 弾

というつぶやきを読んでからブログをやってみる気になった。
100のtwitterは1のブログになり、100のブログは1の企画になり、100の企画は1の書籍になるとかうんたら。
やってみようじゃないか。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-29 Sun 05:33:01
  • 未分類
最近のつぶやき-twitter

◇男女問わず、生涯かけて遥かに思い続ける異性が、伴侶以外に1人いた方がよい。何歳になっても瑞々しい色気を保ち続けることができる。


◇西成は不思議だ。腹も減らないし寝なくても全然平気なのだ。正確には緊張して眠れない。こちらに来て48時間、一時間しか寝てないが、頭が冴えている。空気中に覚醒剤が粉塵なって漂ってるんじゃないのか?


◇三角公園(西成の混沌の中心)で明け方、焚き火にあたっていた。よくみると焚き火の薪は民家のドアだった。


◇西成の労働者の家に招かれる。閑散とした部屋で唯一の娯楽はテレビ。ブラウン管をながめているとひたすら空虚な気持ちになってくる。あれに写ってるもののほぼ全てが、彼らには関係ないんだぜ。


◇西成三日目。今日の宿はすごいぞ!掛け布団の他に毛布が一枚もついてる!カーテンとゴミ箱とハンガーもあるぞ!最高だ!!


◇テレビタックルで亀井さんが出て経済対策について討論してるけど、昔から思うんだが、みんないっせいのせ!で五十万くらい使いやいいんじゃねぇの?一気に回復するぜ。必要なのは飛ぶ勇気。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-29 Sun 02:12:37
  • 未分類
いまさらながら、

少年隊の東山紀之(43)

って単語おかしくね?

東山&佳乃、ともに真剣交際を認める
 少年隊の東山紀之(43)と女優、木村佳乃(33)が28日、サンケイスポーツ既報通り、ともに真剣交際を認めた。同日、双方がマスコミ各社に宛てたファクスで発表した。(サンケイスポーツ)

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-29 Sun 01:32:05
  • 未分類
ラムちゃんが妊娠してしまい、結婚する場合は、

できたっちゃ結婚

と言うのだろうか。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-27 Fri 07:04:56
  • 未分類
webマンガって読みます?
気楽な感じがとても好きで、いくつか贔屓があります。
ブックマークを整理してたら、昔読んでいて忘れ去っていたのが出てきたので張っておきます。

とあるフリーターの日常
http://paintmanga.web.fc2.com/original_manga/002free/f01.htm

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-27 Fri 05:01:37
  • 未分類
パズル好きっすか?
同じくブックマークを整理していたら、
昔はまったサイトが出てきたので張っておきます。

毒ガストンネル
http://tukiyobana34.hp.infoseek.co.jp/start.html

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-27 Fri 02:59:41
  • 未分類
ベルセルク、読んでます?
ブックマークを整理していたら、
単行本に収録されなかった回のバックアップが出てきたので張っておきます。

http://berserk_2ch.tripod.com/83.html

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-25 Wed 20:50:45
  • 未分類
帰宅。酒のむぞ酒。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-23 Mon 20:31:19
  • 未分類
ライターの梅宮かあちゃんに教わった無駄に豪華な健康ランドが天王寺にある。西成のドヤから歩いて十分くらいだ。
心がすさみきっているので魂の洗濯をすることにした。
感動した。温泉の温かさにでもなく、施設の豪華さにでもない。
人がみんな笑顔なんだよ!
じじいもガキもあんちゃんもおっさんもみんな笑ってる。
すれ違っても舌打ちされない。
人って笑えるんだ!
胃癌に苦しみながら如何にして人の金を盗み、さっき目があった奴のドタマをいつレンガでかちわろうかと考えているような邪悪な表情をしている奴ぁ1人もいない!
天国はここにあった。

心ゆくまで湯に浸かり、最高の気分で脱衣所に戻った。まだがんばれる。勇気をもらった。強い気持ちで生きていこう。愛と平和を愛して生きよう。

服を着るためにロッカーをあける。服がホームレス臭えよ!核が落ちればいいのに。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-21 Sat 20:13:33
  • 未分類
2日目は西成の無料宿泊所、通称シェルターに宿泊。
ワンフロアーに百人寝てます。外はめちゃくちゃ寒く、あてがわれたのは薄い毛布二枚だが、寄り集まった労働者百人の体温で暖かなのが切ない。
あと鼻が曲がりそうに臭い。わざと選んで過酷な環境に泊まっているのでしょうがないが。
精神修行だと思って耐える。九時には消灯です。4時半チェックアウトだから。
唯一よいことと言えば、町全体に糞尿の臭いが立ち込めているので、食欲がわかず、食費が浮くことか。
こちらに来てから二回しか食事をとっていない。
自分が如何に恵まれた環境で生きてきたかを思い知る。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-20 Fri 18:59:20
  • 未分類
西成初日。
今一泊八百円の宿に泊まっています。
間取りは一畳です。
備品はカラーボックスと布団です。
天井裏ではネズミたちがとても元気です。
僕も元気です。
この街は狂ってる。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-19 Thu 01:40:44
  • 未分類
ちょっと訳あって大阪は西成に一週間ほどいってきます。
週刊SPA!ってのはいつでも無茶ぶりしてくれる。
西成について詳しく知りたい方は、このURLをご参照あれ。

大阪DEEP案内・西成(1)

http://osakadeep.info/178.shtm

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-18 Wed 06:55:14
  • 未分類
週刊ヤングジャンプで連載中の嘘喰いという漫画が好きだ。
トリッキーな策略が入り乱れるギャンブル漫画でありながら、
過剰なほどの動体演出でぐいっと引き込む格闘シーンも魅力。

今、ちょうど進行中のエピソードで登場している拷問器具についての記事が
ザイーガさんに載っていたので転載。

古代ギリシャ最古の処刑方法にして、
歴史上最も残酷な処刑方法「ファラリスの雄牛」


ザイーガ:http://www.zaeega.com/archives/50913525.html

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-18 Wed 02:07:59
  • 未分類
今、市橋達也について書くことがあって、ちょっと調べている。
ネット上で騒がれているファンクラブ騒動について、自称ファンに話を聞きたいな、と。

「超イケメン市橋達也さんを応援しましょう!」 mixiに「市橋容疑者応援ファンクラブ」登場

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dqnplus/1338920

注目が集まるトピックであることは確か。
しかし軽率だ、不謹慎だ、と批判して異常な現象だと断じてそこでおしまいというのはなぁ。
トピックを見繕うのは反射神経だが、取材分析執筆は努力だ、とえらいひとが言っていた。
焚き付けのためのネタ書き込みも腐るほど沸いているだろうに、
本気で市橋萌えと言ってる奴は1パーいないんじゃないかな。知りたいところだ。

ところで殺人犯つながりではてなの匿名エントリーに面白い記事。

アキバ大量殺人の加藤智大の
知られていない一面

http://anond.hatelabo.jp/20091116162236

話半分でも、イメージが若干変わるなぁ。
加藤が市橋の顔だったら、どんなことになっていたのかね。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-18 Wed 01:17:12
  • 未分類
サウスパークで、カートマンがカイルと賭けをした回がある。
シーズン11の10話から13話までの続きモノの中で交された賭けで、
妖精が実在したらカイルがカートマンのタマをしゃぶる、というものだ。
(実在しなかったらカートマンはカイルに10ドル支払う)

そのエピソードの途中で、結局妖精が実在して、
カイルはカートマンのタマをしゃぶることになるのだけど、
そんなホモくさいことはできねぇ、とカイルは約束を反故にする。

当然カートマンはぶちきれ、裁判所に訴える。
そこは契約社会のアメリカ、裁判所は
「カイルはカートマンの陰嚢と睾丸を口で吸引し、口内で30秒間湿り気を与えること」
という法廷命令を下す。

さてさて、ここで疑問に思ったのだが、現実に裁判所の命令で、
タマをしゃぶる、という契約の履行を強請することができるのだろうか。
思考実験をしていたのだが、結論が出ず、気になって仕事が手につかなくなってしまった。
(サウスパークに現実的帰結を求める時点で若干頭が沸いていたのかもしれない)

そこでYAHOO知恵袋に聞いてみた。

「わたしはあなたのタマをしゃぶります」という内容の契約を結んだ場合、その契約の遂行を民事裁判で強制できますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1033085760

ベストアンサーが楽しみな反面、俺は何をやっているのだろう、と不安になる。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-17 Tue 21:01:47
  • 未分類
nezumi3.jpg

nezumi4.jpg



nezumi2.jpg

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-17 Tue 12:50:54
  • 未分類


外人に受けがいい料理と注意点がコンパクトにまとめられておりました。
コメントも含めて分けてみます。

■受けがいい料理

アメリカ
 ・甘辛い味付けが好き。焼き鳥、牛丼など。
 ・インスタント焼きそばやスナック菓子も喜ぶ。
 
東・東南アジア共通
 ・現地にも何らかの似た料理が必ず存在するので、
 ・何を食べさせても激しく拒絶はされないので安心できる。
 ・しかし感動も少ない。
 
東南アジア
 ・ちょっと濃いめの味付けがよい。
 
イギリス(ウェールズ)
 ・海苔の佃煮(ごはんですよ的なの)をトーストにのっけて食べる。
  だから寿司海苔を食べられる人も多い。
 ・肉じゃが似の料理があるから、肉じゃがもいける。

南欧や五大湖周辺
 ・日本人と同様に魚を食う。
 
■注意すべき点

欧米共通
 ・出汁の味はあまり感じないため、肉じゃがなどは不発に終わる。
 ・お好み焼きはゲロみたいでダメらしい。
 ・海苔とこんにゃくは、黒いのが気持ち悪くて、ダメ。
 ・味噌汁、柿などは匂いがダメらしい。

インド
 ・ヒンドゥーかムスリム=牛と豚を避ければOKと早計してはいけない。 
 ・インド人には意外とベジタリアンが多い。
 ・鰹だしも卵もダメなので相当苦しいメニュー選択を強いられる。

イスラエル
 ・ユダヤ教では肉と乳製品は一緒に取らない
  食後のコーヒーもフレッシュなしで飲む人が多い。
  一般家庭には肉用の流し台と乳製品用の流し台があるぐらい。
 ・なので、間違っても連中に「チーズバーガー」とか食わす勿れ。

ユダヤ
 ・魚は大丈夫だけど蟹や貝は駄目なんだっけか
 ・水の生き物で食べていいのはヒレ、鱗があるものだけらしい
 ・ウナギはヒレがあるけど鱗がないからNGなんだそうだ

宗教的な理由という意味ではさらに色々とありそうですが……
ただコチラ↓のコメントのとおり

イスラム教徒と一言で言っても、トルコみたいに「酒?大好物。肉?アッラーも日本までは見ていないさ」とユルユルなお国柄から、エジプトやイランなどのように破ればお互いに死に直結するようなお国柄まで様々。

確かにそうなのだと思います。
宗教だけでなく単純に個人の好き嫌いというものもありますしね。

― blogs.com - 日本での「おもてなし」はどうする?外人に受けがいい料理と注意点 (via yellowblog)

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-16 Mon 21:27:00
  • 未分類
ミカン押し売り:相次ぐ 若者グループが高齢者宅へ /香川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000303-mailo-l37

昔、上野の路地を歩いていたら、マスクをした変なあんちゃんに呼び止められたのを思い出した。
でかい段ボールを持っていて「これを買ってくれ」と中身を見せてきた。
ちなみに時間は深夜1時頃か。

覚醒剤?裏ビデオ?とにかくどんなもんが飛び出てくるかわくわくしながら中をのぞくと、
4個の梨が入っていた。梨?しかもこのあんちゃんは
「全部で1000円で買って欲しい」
などという。何故こんな訳の分からない相手からなまものを買わなければならんのだ。しかも梨。

そもそも4個1000円はやや高い。しかし話の種だと思い、
「では一個だけ買うよ」と言うと、
「バラの場合は200円でいいよ」と言われた。

? なぜ全部まとめて買うと単価250円で、バラだと200円なのだ?小学校出てないのか?

全く意味が分からないが、200円で購入。帰宅して食べてみたが普通の梨だった。
もしかしてこの一味が採算が取れなくなってヤケを起こしたのではないだろうか。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-16 Mon 01:51:13
  • 未分類
江ノ島のオッパーラというライブもやるカフェにLightning Boltを見に行ってきた。
念願かなって初観覧。とても素晴らしいライブだった。

もしかして寄り掛かれるんじゃないか、と錯覚するような音圧。
音が大きすぎて笑う、ということを初めてした。
いやいやいや、もう大体観てから24時間経つが、まだ耳鳴りがおさまらない。

今ちょうど仕事で聴覚障がいについてのテキストを書いているんだが、
バーチャルに体験できてしまった。いい取材になった。

Lightning Bolt HP
http://laserbeast.com/

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-16 Mon 01:40:16
  • 未分類
ボガンボスのどんとの息子さんってのが、今バンドやっているそうな。

「ズットズレテルズ」というらしい。
http://www.myspace.com/zuttozuletellz

浜田雅功の息子も参加しているそうな。
なんだけっこう有名なのか。全く知らなかった。
どんなもんよ、と聞いてみたが、ボチボチ。ライブに行けば楽しそうだ。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-15 Sun 22:58:17
  • 未分類
続きが気になって仕方がない

隙間のない引き出し
http://micron02syun.web.fc2.com/COMIC/dora-frame2.html
ドラゴンボールマルチバース
http://www.dragonball-multiverse.com/jp/chapters.html
ドラゴンボールAF
http://blog.livedoor.jp/toyble/
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない漫画
http://ueharasan.y.ribbon.to/

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-14 Sat 21:27:49
  • 未分類
朝起きられない。

ならばそれを中心に生活サイクルを組み立てろと言われればそこまでだが、
自分はたしかに自由業だが、世の中は多くの場合午前中から始業しているし、
自分の場合、役所との仕事が多く、運が悪いと午前中からということになってしまう。

その場合、基本的に寝ないのだが、何日も続くとさすがに死にそうになる。
コンディションを万全にするためにもある程度の時間には寝て、8時には起き、快適な一日を過ごしたい、と思うことが多く、早起き必勝法をいろいろと試している。

以下がこれまで試した方法

早寝 - 不可
起きたらどんなに眠くとも「ああよく寝た」と強く思い込む。(みのもんた談) - じじい黙れ
寝起きに甘いものを飲食 - 起きたら口の中に大福がつまっていた
分散睡眠 - 時間がない
禁煙 - 禁煙は簡単だ。いままで何百回もやった
目が覚めた時に普通に喋るくらいの声を出す。「あ~」と。 - なにを悠長なことを言っている?
布団で寝ない。床で寝る。 - 痛え
腹巻きすると内蔵が暖まり、疲れないので起きれる - 無意味
寝る前に飲みすぎってくらい水を飲んでおく(トイレにいきたくなる) - ペットボトルがそばにあった
カーテンをしない - いつもしてない
朝起きたら楽しいことをする習慣をつける - 基本的に楽しくてしかたない
動物を飼う(世話するために起きなければならない) - 餓死させる自信がある
起床予定時間の30分前から10分おきに目覚まし時計 - 10分ごとに起きて止めてしまう

唯一手応えがあったのは布団で寝ない方法だが、俺が欲しいのは快眠快適ライフだ。
今後も模索をつづけていくが、俺と同じように起きられなくて困っている人は、参考にしてみてください。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-14 Sat 11:58:39
  • 未分類
外国人参政権法案で小沢氏「やがて片が付く」 韓国民主党代表に2009.11.12 18:38

民主党の小沢一郎幹事長は12日、来日中の韓国民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表と党本部で会談した。同席者によると、小沢氏は永住外国人への地方参政権付与法案について

「(議員立法でなく)政府が提案した方がいいと思ってやっている。
 やがて片が付きますよ

と述べたという。


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091112/plc0911121840011-n1.htm(産経)

何の片がつくんだよ?
初の外患誘致罪お目見えしてくれ。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-13 Fri 20:40:13
  • 未分類
知人で戦場カメラマンのようなことをしている人が仕事でソマリアに行くといったので「それじゃあ安全を祈願して知人一同で酒を飲もう」と提案した。すると彼は「残念だけど、それは結構だ。なにか特別なことをしてしまうと、死んでしまうような気がする。だから危険な地域に行くときはいつもコンビニエンスストアにいくような気持ちで日本を出るようにしているのだ」と言った。個人的なゲン担ぎなのだろうが、少しだけ俺にも想像ができた。

彼は31歳で今年の夏に日本各地の神事を特集する紙面を作った時に知り合った。よく戦場カメラマンは「日本でまともな写真がとれないから海外にいく」などと揶揄されるが、そうではないと思う。実際、彼の撮影した神事の写真はみごとだった。彼は海外の危険な地域にいくことについてこういった。

「俺は貧困や、教育が行き届いていない様子や不衛生や不便が大きらいで、憎悪すらしている。危ないこともきらいだし、痛いのも死ぬのも当然嫌なのだ。だから日本は最高の国だが、この国にいると皮膚感覚というか、自分の立ち居地がわからなくなってしまう。皮膚の表面に薄い膜のようなものがかかった感じになって、それがどんどん厚くなっていく。すると飯をくったり、セックスをしたりしてもその楽しみが減っていくんだよ。これは特別なことではない。比較対称がないからみんな気付かないだけで、実際に、7歳の少年が白人に買われて犯されたり、死体を焼くんだけどその理由は宗教的なものではなくてただ伝染病を防止するためだったり、自分の年老いた母親を魔女だと信じてしまって村の男連中全員といっしょに息子が串刺しにしたりするようなところに滞在するだけで、自分を覆う膜のようなものが溶かされ、自分の肉体がむき出しになる感じがする。それはとても怖いことだが、同時に快感でもあるんだよ」。

思うに、この人は変態なのだと思う。死がないと生を意識できなくなっているのではないだろうか。しかし彼と話をしていると、自分がいう生というものがどういうものなのか、よくわからなくなってくる。だから彼と面会する機会があるときは、出来るだけ複数人で会うか、出来るだけ短時間で済ませるようにしている。

自分もナイロビに行くことが決定しているので、そのことについて聞いてみると、「取材?サファリなどの写真をとりに行くのか?」と聞かれ「スラムなどの生活を取材するのだ」と答えると「死ぬぞ」と言われた。「戦場の兵士にとってカメラマンは取材者だが、スラム街のギャングにとってカメラマンは捕食の対象だ。取材は成立すらしないだろう」とのことだ。俺は「本当にまずかったら取材せずにホテルから出ないことにするよ」と言った。彼は現場に行ってそんなことが可能なはずがない、とでもいいたそうな顔をしていたが、それ以上はなにもいわなかった。俺は死にたくないし、死を実感したいとも思わないので、本当に危険だと思ったら、安全地帯から決して出ない。

ちなみに上記の文章は村上龍ごっこと呼ばれる遊びです。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-13 Fri 00:51:30
  • 未分類
深夜、台所で原稿を書いていると、一緒に住んでいるIがはいってきてこういった。「人類にとって一番大それた願いというのは何だろう」。俺は「それは実際的なことか、観念的なことか、それとも哲学的なことなのだろうか」とたずねてしまったが、すぐに全く意味のない質問をしてしまったな、と恥ずかしくなった。Iは「大それた、というのはそのままの意味だよ」と補足してくれたが、俺はしばらく考えてしまう。

Iは現実から乖離したようなところがある男だった。ある早朝に絞め殺された老婆のような悲鳴がして驚いてIの部屋の扉をあけると、DVDプレイヤーの上に正座しながら、電子レンジを肩に担いで絶叫をあげていた。電子レンジは台所においてあったものだ。「どうしたんだ」と訪ねると、シャブをやったので脳がとけるのでDVDプレイヤーの上に乗っていると脳がとけるのは治るのです。と言った。

恐るべきことは彼はシャブなどやっていないということだ。ドラッグ全般を忌み嫌っていて、ドラッグをやっている奴らも軽蔑していた。翌日になって「なぜDVDプレイヤーの上に正座していたんだ」とたずねると「ディスクが回るのが早すぎる。かといって、スロー再生では人工的な感じになってしまうので、上から圧迫するのを思いついたんだ。それで正座してみたんだが、まだ早すぎたので電子レンジを担いだ」と晴れやかな顔で言った。「脳が溶けるというのはどういうことなんだ」と尋ねると「それは比ゆだよ」と言って笑った。結局ディスクが早すぎるのは解消はされなかったらしい。

結局俺は「まったく想像がつかないな、世界中の宝石を集めるとか、世界中の女を妻にするとか、神様になってしまう、とかそういうことか」と言った。彼は思案するような顔つきになって、ごにょごにょと小さくつぶやき、

「ありがとう。今作っている映像の役に立つかもしれない。今度原宿で上映をするから、時間があったら見に来てくれ」と言って、部屋に戻っていった。というか家で作ってるんだから原宿じゃなくてここで見せてくれよ。

http://tokyoeizobrig20009.blog101.fc2.com/
東京映像旅団上映会2009
2009年11月13日~15日 原宿KINEATTICにて

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-12 Thu 22:17:18
  • 未分類
5e8a41e1.jpg

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-11 Wed 23:19:17
  • 未分類
瞬間視にはまっています。

http://clic-clac.jp/game/shunkanshi/shunkanshi.html

元ネタは「大きく振りかぶって」の1巻に出てきた動体視力と反射神経のテスト。ランダムに配置された1から25までの数字を順番にクリックしていって、全部クリックし終わるまでのタイムを計測する。これがなかなか難しくて、最初は20秒後半がいいとこなんだけど、やればやるほど記録が向上していく。

ちなみに自己ベストは13秒05。これを出したときはガッツポーズをしたものだけど、記録上位者を調べてみたら最悪の気持ちになった。6秒台て。ためしに1マスずつずらしながら全てのマスをクリックしてみたら6秒だった。瞬間視で6秒は断言できる、化け物だよ。

これは速読やら、視野を一枚絵として記録する能力のトレーニングにもいいらしい。原稿にかかる前に10回くらいこれをやると良い感じに脳の回転があがった感じがして集中しやすい。なんていろいろ言ったけど単純にゲームとして面白いので、オススメです。草々。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-10 Tue 23:18:59
  • 未分類
CNNのニュースで、前立腺癌を克服した米男性が、ピンクリボン運動の男版をやっているという報道を読んだ。アメリカでは6人にひとりが前立腺癌にかかり、年間30000人近くが死亡している。しかしあまり関心が持たれず、こうした運動が有名になるのは好ましい、というのがニュースの内容だ。

その運動のアピールの方法で特に注目されていたのが、ビールフェスティバルにブースを出すことだった。「男性もビールを飲みながら前立腺がんについて語り合える雰囲気ができればとの願いを込める」と記事は締めくくられる。 なぜビール?と思うが、アピールは大成功だったんだって。

癌とビールということで思い出したのだけど、日本人に胃癌が多いのは、ビールを飲むからという説がある。ビールならドイツやらロシアの方がたくさん飲む?いやいや、注目すべきはその温度だ。日本人はキンキンに冷やしたビールを好む。このキンキンがいけないとなにかのコラムで呼んだ記憶がある。極端に冷えた液体であること・アルコールであること・強い炭酸であること・ぐいっとあおるように飲むこと、ビールを楽しむ4箇条がすべて胃には悪影響で、この4箇条を死守する日本人はおしなべて胃癌になる割合が高い。

かといってぬるいビールなんて飲めるかよ、ってなもんだよねぇ。

  • Posted by: 仇川 瞬一郎
  • 2009-11-09 Mon 21:29:52
  • 未分類
このYAHOO知恵袋を見て爆笑してしまった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113738381

すごくまっすぐな家庭で育ったんだろうな、としみじみ思う。
しかしこのページにたどり着くために「一番エロイサイト」でググった俺も、人の事は言えないが。


市橋達也についてごにょごにょ書いていたけど、完全に的外れでしたね。

Index of all entries

Home > 2009年11月

タグクラウド
ブログ内検索
RSSフィード

Return to page top

